2024 シリーズ |
GPツーリング | F1ワイド | F1ナロー | MINIクラス | EPツーリング |
3月24日 | 開幕戦 | 開催 | |||
4月28日 | 第2戦 | 開催 | |||
5月26日 | 第3戦 | 開催 | |||
6月23日 | 第4戦 | 開催 | |||
7月28日 | 第5戦 | 開催 | |||
8月25日 | 第6戦 | 開催 | |||
9月22日 | 第7戦 | 開催 | |||
10月27日 | 第8戦 | 開催 | |||
11月24日 | チャンプカップ/シリーズ最終戦 | 開催 |
≪2024Taishi-Championship≫ TGスポンジ レース規定 | ||
車体 | 1/10スケールGPツーリングカー | |
エンジン | OS12TGシリーズ≪ 無改造 アルマイト剥離禁止≫ インテークサイレンサー装着によりYURUGIX TGエンジン使用可 【決勝後、上位3名はエンジン分解等の車検実施】 |
|
マフラー | 排気口テールパイプ内径6mm以下。 | |
燃料タンク | 75cc以内(燃料ホース10cm以下、大型燃料フィルター装着不可) | |
車幅 | 200mm以内 | |
ボディ | 1/10スケールボディ | |
重量 | 走行状態において1600g以上(燃料除く) | |
燃料 | ニトロメタン25%以下 (市販品のみ) | |
タイヤ | スポンジタイヤ 幅F28mm R30mm以下 | |
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |
レース概要 | 予選・・4分間 周回x2R ↓ 決勝・・10分〜20分(メインによる) 勝ち上がり有り ※決勝後、上位3名はエンジン分解等の車検実施 |
|
2024変更箇所 | ・変更無し |
≪2024Taishi-Championship≫ EP F−1【ワイド】 レース規定 | ||||
シャーシ | 1/10スケールEP 各社F1シャーシ | |||
バッテリー & モーター |
バッテリー |
モーター (無改造) |
アンプ | ギヤ比 |
ヨコモ製 3500mAh ショートリポ (品番:YB-V235B) |
ブラシレス 21.5T |
制限無し | 自由 |
|
キャパシター又はダイオード類は、アンプ購入時に付属 しているもののみ装着可能(増設禁止) |
||||
アンプ・・0タイミング、アドバンスタイミングは「0」で使用。 | ||||
ターボ、ブーストモードを解除した状態で使用すること。 |
||||
予選、決勝は同一シャーシ、装置(バッテリー、タイヤ、ボディ類を除く)を使用。 (トラブル等で変更する場合は申告が必要です) |
||||
電子デバイス (ジャイロ) |
使用可 | |||
回転数制限 | 5000RPM以下 | |||
ボディ | 各社 1/10スケール F1ボディ(ヘルメット装着必要、テールランプ装着推奨) | |||
タイヤ | コントロールタイヤ(ZEN製 TAISHI Ver F:Hiラバー R:25)店頭販売分のみ | |||
指数/進角 | 回転制限数により調整 | |||
重量 | 制限無し | |||
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |||
レース概要 | ※各走行前に回転数チェック実施 予選・・3分周回x2R ↓ 決勝・・6分〜8分周回(メインによる) レース中ピットレーン指定枠内ピットストップ1回義務 勝ち上がり有り |
|||
2024変更点 | ・変更無し |
≪2024Taishi-Championship≫ EP F−1【ナロー】 レース規定 | ||||
シャーシ | 1/10スケールEP 各社F1ナローシャーシ | |||
バッテリー & モーター |
バッテリー |
モーター (無改造) |
アンプ | ギヤ比 |
ヨコモ製 3500mAh ショートリポ (品番:YB-V235B) |
ブラシレス 21.5T |
制限無し | 自由 |
|
キャパシター又はダイオード類は、アンプ購入時に 付属しているもののみ装着可能(増設禁止) |
||||
アンプ・・0タイミング、アドバンスタイミングは「0」で使用。 | ||||
ターボ、ブーストモードを解除した状態で使用すること。 | ||||
予選、決勝は同一シャーシ、装置(バッテリー、タイヤ、ボディ類を除く)を使用。 (トラブル等で変更する場合は申告が必要です) |
||||
電子デバイス (ジャイロ) |
使用可 | |||
回転数制限 | 4500RPM以下 | |||
ボディ | 各社 1/10スケール F1ボディ(ヘルメット、テールランプ 要装着) |
|||
タイヤ | タミヤ社製ゴムタイヤ | |||
指数/進角 | 回転制限数により調整 | |||
重量 | 制限無し | |||
グリップ剤 | 使用可(当サーキット使用禁止グリップ剤不可) | |||
レース概要 | ※各走行前に回転数チェック実施 予選・・3分周回x2R ↓ 決勝・・6分〜8分周回(メインによる) レース中ピットレーン指定枠内ピットストップ1回義務 勝ち上がり有り |
|||
2024変更点 | ・変更無し |
MINIクラス規定 | |
・各社 Mシャーシ/スケールボディ(レーシング、デフォルメされたツーリングタイプ不可) ・モーターブラシレス タミヤ TBLM-02S 15.5T/17.5T ブラシモーター使用可(回転数調整要) ・アンプ ターボ、ブースト禁止(タミヤESC03推奨) ・バッテリー タミヤ製 LF1600/2200 G force製 LF2200 ・回転数制限3500RPM以下(2022改定)(進角、ギヤ比にて調整) ・シリーズ戦ではありませんので年間ポイント等はありません |
|
※各走行前に回転数チェック実施 ・予選・・3分間 周回x2R ・決勝・・各メイン 8分周回 ・勝ち上がり有り |
EPツーリング規定 | |
・モーター17.5T ・スケールボディ(ライトウエイト禁止) ・バッテリー7.4v仕様以下 ・アンプ設定 自由 ・ラバータイヤ(24mm幅) ・回転数制限4800RPM以下 ・ギヤ比 6.0〜10.0 ・シリーズ戦ではありませんので年間ポイント等はありません |
|
※各走行前に回転数チェック実施 ・予選・・3分間 周回x2R ・決勝・・各メイン 8分周回 ・勝ち上がり有り |
年間シリーズポイント |
優勝ポイント・・・各カテゴリー参加数 x3 (例:GPに20名参加の場合、60P獲得) 2位以下・・・上記優勝ポイントより順位 x3 減算 (例:F1に15名参加で3位の場合、45(優勝P)-9(3位x3)=36P獲得) ・ブービー・・・3P ・コンデレ・・・5P ・T.Qポイント・・・5P ・ファステストラップポイント(決勝中)・・・5P |